健康料理レッスン 2022年8月

「薬膳授業」
初秋薬膳
夏の疲れから素早く回復し、秋を健やかに過ごすポイント

残暑疲れをいやし、これからやってくる乾燥した秋の準備は8月から始めます。
薬膳では、立秋を過ぎたら徐々に秋の支度を食事で行い、体を整えます。
毎日の食事で簡単においしいメニューの整え方を学びます。

「食育授業」
油脂について

良質の脂を摂ると健康増進になりますが、質の低い油は病気を引き寄せます。
油の種類、選び方と食べ方を正しく知って、おいしい油を適量食べ
健康増進をおいしくできる方法を学びます。

「レッスンメニュー」

*初秋の甘酢あん
 残暑疲れと夏バテを解消する食材を組み合わせた、
 お肉がジューシー&野菜が艶やかに仕上がる甘酢あんをレッスン。

*レンコンと白キクラゲの胡麻マヨネーズサラダ
 肌も体の中も乾燥に強くしてくれる、最強の組み合わせ。
 秋を健やかに過ごすための、薬膳レシピは混ぜるだけの簡単レシピです。

*空芯菜の炒めもの
 残暑を徹底的に体から追い出す、残暑のおうち薬膳。
 青菜の炒め方の基本をしっかりマスターできるメニューです。

*翡翠汁
 まるで翡翠のような美しい椀物。
 体の中の残暑によるストレスを優しく労わってくれる、そんな一品です。

*二色水ようかん
 小豆餡と豆乳かんで、見た目も可愛い二色。止まらないおいしさです。
 寒天とあんこ、豆乳を買ってくるだけで、家で簡単に作れる和スィーツ。

~ 料理動画テキストと通学調理実習で、健康ごはんをレッスン ~

料理レッスン(クッキングクラブ)の詳細  ☜