地元食材を学校給食に!栄養士のための料理講習会

神奈川県の学校給食栄養士として働く皆さん、調理員の皆さんのための研修会があり
その講師としてのご依頼を賜りました。

県産食材を給食に取り入れる試みのための研修会とのことで
神奈川県の農水産物を広める「かながわブランドコンダクター」も務める私へのご依頼とのことで
大変光栄なことです。

第一部は、
食料自給率や神奈川県の農業事情、地産地消についてなどの講義。

第二部は、
県が力を入れる「青パパイヤ」を使ったレシピのお料理デモンストレーションでした。

感染症対策のため、調理実習と試食は省略で、デモンストレーション見学となりましたが、
栄養士さん、調理員さんは身を乗り出して見学、受講してくださいました。

青パパイアをふんだんに使った小学生にも食べやすいレシピ、ということで考案したメニューをご紹介しました。

すぐに使ってみよう、これ作ってみよう、と熱心な反応をいただき、とても嬉しく思いました。
調理審の皆さんの真剣なまなざしから、小学生が喜んで食べる姿が目に浮かぶようでした。

地元食材で子供たちが健やかに育つ、そんな給食になるお手伝いが出来て、とても有意義な講座でした。

お世話になりました学校の皆様、ありがとうございました。