湘南ポモロントマトをレストランメニューにしよう!

「湘南ポモロントマト」は、神奈川県農業技術センターで開発された
「生」はもちろん、「加熱」してもおいしい!煮崩れにくい!そんな今までにないトマトです。
アンチエイジングなどに効果がある「リコピン含有量」も他の品種より多い。と
うれしい特徴がたくさんあり、なんといってもこの可愛い形。

細長くて、食べやすい&料理アレンジが広がる!
そんな消費者にとってはもちろん、シェフや料理人にとっても、たいへん魅力的なトマトです。

GreenCooking-ABE 健康料理家のあべふみは、神奈川県農業技術センター様とのご縁により「湘南ポモロントマト」のレシピ考案などを2011年頃よりさせて頂いています。

この度、
神奈川県農業技術センター、神奈川県農政課、東京ガスがタッグを組んで
このポモロントマトを料理人に広く知ってもらい、
たくさんのお店のメニューに使ってもらおう!
という取り組み
、「ポモロントマトの魅力紹介セミナー」が開催されました。

その講師をさせて頂き、シェフの皆様に「ポモロンの魅力を伝えるレシピ提案のデモンストレーション」をいたしました。
その中で、飲食店と生産者のマッチングも企画されました。

会場は、横浜の東京ガスキッチンスタジオです。
県内外から、様々な飲食店や企業の担当者、料理長の方々が
この「ポモロン」をメニューに使うべく、お越しになりました。

まず、このトマトの特徴。
他のトマトとの違い。ポモロンの特徴を活かす調理法のポイントなどをご説明させていただき
実際にお料理デモンストレーションをしたのち、ポモロンとポモロンメニューを試食していただきました。

なんといっても、加熱調理でこのトマトと他のトマトとの味わいの差が出るので、シェフには様々な加熱調理のメニューを考案していただきたいという思いをお伝えしました。
また、形崩れしにくいので、ソースやペーストにするより、形を活かした料理の方がポモロンの特徴を活かせることもお伝えしました。

参加者に、デモンストレーションと試食をしていただいたメニュー ↓

ポモロントマトを召し上がるのが初めて、という料理人の方も多く、みなさん頷きながら召し上がっていらっしゃり、
その後、その会場に同席していたポモロンを栽培・販売している生産者(農家)さんと仕入れのお話をされていました。

今後、多くの飲食店などで、いろいろなポモロンメニューに出会えると嬉しく思います。

そしてそれは、生産者さんのバックアップポモロンの普及拡大に繋がります。私の念願です。

←神奈川県農政課ブランド推進グループ「Instagram かなさんの畑」でもご紹介いただきました。

神奈川県農業技術センターさまとのご縁により、ポモロンの開発途中からこのトマトに関わらせていただいていました。
今回のこのような講師をさせて頂き、ご縁を嬉しく思います。

GreenCooking-ABE 湘南ポモロン  ☜

神奈川県農業技術センター 湘南ポモロン  ☜

かなさんの畑  ☜

かながわブランドコンダクター  ☜