健康効果最強野菜の簡単レシピ

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

珍しい野菜を見つけて、栄養価が高い!と勧められても、食べ方が分からないから食べられない~。
お料理法が分からないから食べられない~。

なんて、もったいない!

作り方が分かれば、とっても簡単においしく食べられますね。
いろいろな新しい品種の野菜が出回っています。
是非、チャレンジしてみて!

簡単に楽しく作って、笑顔でおいしく食べる!
そうしたら、今より未来の方が健康元気で若々しくなっちゃう。
そんなレシピをご紹介。

湘南茅ヶ崎の生産者、米隆農園さんの直売所にお伺いしました。

駐車場もあるので、遠方の人も立ち寄りやすい場所です。
周りは畑が広がり、のどかな風景が広がる、おいしい野菜が取れることが伝わってくる景色です。

「アレッタ」という野菜は、ブロッコリーとケールのかけ合わせの、まだ新しい野菜。
米隆農園さんでも栽培していらっしゃいます。

聞いただけでも、ビタミンミネラルなどの栄養素がたっぷり入っているのが分かりますよね。
色合いも深いグリーン。いかにもヘルシー!

茎ブロッコリーと呼ばれるスティックセニョールとも違う野菜だそうですよ~!

茎と、葉や蕾(花)部分の硬さが違うので、触感を重視する人は、
← 写真のように切り分けたり、切り方を変えると良いですよ。

そのまま、醤油やマヨネーズ、お好みのドレッシングで召し上がっていただくだけでもおいしいです。

同じ米隆農園さんのトマトと一緒に「アレッタのトマゴマ和え」にしてみました。

茹でて食べやすく切ったアレッタ、さいの目に切ったトマト、ゴマ、砂糖と醤油を少々。これを和えるだけ!

トマトから程よい水分が出て、それも和え衣の味わいに奥深さを加えてくれます。
色合いもきれいですね。

ぜひ、試してみてくださいね。

茅ヶ崎 米隆農園さん ☜ 詳しくは、こちら

この野菜はなんだかわかりますか?

プチヴェールと言って、ケールと芽キャベツのかけ合わせ野菜です。
芽キャベツのようなほんのりとしたほろ苦さが、料理の奥行きを出してくれる、お花のような可愛い形の野菜です。

様々な直売所などでは、お馴染みの野菜になってきました。

まだ食べたことがない!という人は、ぜひ探してみて、食べてくださいね。

こちらも、ビタミンミネラル豊富です。

芽キャベツと同じように、裏(茎の部分)に切込みを入れてから茹でると良いです。
シチューやカレーなどに入れても、サラダや和え物でも!
洋食だけでなく、和食でも中華でも!

こちらは、オンライン料理教室のレッスンメニューの一つ。
プチヴェールの胡麻味噌和え。
今回はプチヴェールの風味を味わっていただけるように、単独で和え物にしました。

他のプチヴェールのレシピや、プチヴェール以外で作る胡麻味噌和えレシピもご説明しました。
1つのレシピで、無限大に増える応用レシピのヒントもご説明しています。

珍しい野菜を見つけたら、ぜひチャレンジしてみてね!

他のお勧め食べ物もご覧ください。

お勧め旬野菜 ☜

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!