病気にならない体つくりの落とし穴! 2024年2月メニュー

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

身近な食べ物でつくる簡単おいしい毎日のご飯。それが健康美人の未来を引き寄せる!
「薬膳健康料理教室」2024年2月のレッスン予定メニューです。
(*食材仕入れの都合上、使用食材やメニューが変更になる場合があります)

薬膳健康料理教室は、
1.オンライン健康講座
2.オンライン料理基礎講座
3.対面調理実習

の3本立てです!

「薬膳健康料理教室」 ☜

レッスンテーマ 2024年2月

「病気にならない体つくりの落とし穴」 早春を告げる食材で、体の中から春支度。デトックス薬膳ごはん。

1.オンライン健康食講座 2024年2月

9日(金) 20:00~21:15(アーカイブ授業動画での受講も可)
知っていれば誰でもできる、食と健康の講座です。

2月は、寒さ厳しい時期でも、暦の上では春に移り変わっています。
そんなときの体調を整える食生活を学びます。
健康的な食事のポイントは季節の先取り!春の健康テーマはデトックスです。

そして、自分は健康に気を付けている。と思い込んでいる人が陥りやすい落とし穴。のお話し。
何に気を付けているかではなく、自分に合った健康食生活をおくれているかを見極めるコツを伝授。

結果が出ないのは、食事ではなく、考え方だった~!そんな人も多いのです。
なるほど納得のお話を授業します。

2.オンライン料理基礎講座 2024年2月

16日(金) 20:00~21:15(アーカイブ授業動画での受講も可)
薬膳健康メニューの作り方説明と、料理の基本をじっくり学んで料理上手になる内容です

*大根と厚揚げの煮物

*フキノトウの簡単天ぷら

*プチヴェールの胡麻味噌和え

全て薬膳と栄養学の両面から整った、健康レシピ。
オンライン料理基礎講座メニュー・対面調理実習メニューの効能やアレンジレシピも授業します。

3.対面調理実習 2024年2月

11日(日)  10:20~13:50
こだわりの安心安全食材を使い、おうちで作れる簡単薬膳ごはんの調理実習です。

*白身魚のムニエル フキノトウソース ソテートマト添え

*カリフラワーとブロッコリーの豆乳ポタージュスープ

*厚揚げの白菜オレンジサラダ

*白菜の海老みそカナッペ

全て薬膳と栄養学の両面から整った、健康レシピです。
*仕入食材の都合上、変更になる場合もあります。

薬膳健康料理教室について

3つの授業で総合的に学ぶことで、しっかり身につきます。
ご希望で、「オンラインのみ(健康食講座・料理基礎講座)」・「調理実習のみ」の受講もできます。

「薬膳健康料理教室」 ☜

遠方や忙しい人のための、薬膳健康料理教室「オンラインのみ ☜

オンラインが使えない人のための、薬膳健康料理教室「調理実習のみ」 ☜