紅芯大根とコールラビ おしゃれ野菜レシピは簡単レシピ

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

珍しい野菜を見つけて、栄養価が高い!と勧められても、食べ方が分からないから食べられない~。
お料理法が分からないから食べられない~。

なんて、もったいない!

作り方が分かれば、とっても簡単においしく食べられますね。
いろいろな新しい品種の野菜が出回っています。
是非、チャレンジしてみて!

簡単に楽しく作って、笑顔でおいしく食べる!
そうしたら、今より未来の方が健康元気で若々しくなっちゃう。
そんなレシピをご紹介。

★紅芯大根

下側がちょっぴりピンクのまぁるい形。これは、大根の仲間なんです。
冬が旬です。

今回、有機栽培(無農薬&無化学肥料)が手に入りました!
安心安全でおいしい!嬉しいですね~

泥付きの方が日持ちもしやすいんですよ。
お料理する前に洗ってね。

タワシで優しくこすり洗い。鮮度の良い野菜は、それだけで皮ごと食べられます。
こんなに色白の可愛い大根になりました!

薄い、いちょう切りにすると、
うっすらグリーン色の部分もあるので、とても美しい色合いです。

サラダに取り入れると、食卓が華やぎます。

塩もみして、甘酢に漬けるだけ。

一晩漬けると、ピンク色が全体に染み渡り、とても美しい色の和え物になります。
柚子果汁と柚子の皮も一緒に入れて、和風でフルーティーな味に仕上げてみました。
アレンジ次第で色々楽しめますね。

★コールラビ

丸くて可愛い形だけど、どんな味かな?
どうやって食べたらいいの?

不思議なお野菜ですね。
でも、クセが無いのでどんなお料理にも合いますよ!

ツナマヨサラダ

ニンジンとコールラビを切って茹でたら、ツナとマヨネーズで混ぜるだけ!
好みでコショウをふれば、香りのアクセントも付きます。

定番のツナマヨサラダ、コールラビでも試してみて!

長芋とコールラビのグリル

輪切り~半月切りにして、魚焼きグリルかオーブントースターで少し焦げ目がつくように焼くだけ。

長芋はシャキシャキ、コールラビはサクサク。
不思議な食感。

お醤油でも、ポン酢でも、好きな調味料を振りかければ出来上がり。トッピングも青海苔やパセリ、鰹節など。。。
好みのもので、レパートリーを広げてね。

地元の農家さん直売所は、鮮度抜群の旬野菜がたくさん!
おいしい野菜は、手間をかけなくてもおいしい!
簡単レシピでおいしい!
やっぱり食材選びが、お料理上手の秘訣ですね~!

いつものお店から、新しいお店にジャンプアップ!
新しい世界が広がりますよ。

他のお勧め食べ物もご覧ください。

お勧め旬野菜 ☜

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!