不思議キャベツの不思議レシピ サボイキャベツ&カーボロネロ

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

珍しい野菜を見つけて、栄養価が高い!と勧められても、食べ方が分からないから食べられない~。
お料理法が分からないから食べられない~。

なんて、もったいない!

作り方が分かれば、とっても簡単においしく食べられますね。
いろいろな新しい品種の野菜が出回っています。
是非、チャレンジしてみて!

簡単に楽しく作って、笑顔でおいしく食べる!
そうしたら、今より未来の方が健康元気で若々しくなっちゃう。
そんなレシピをご紹介。

★サボイキャベツ

キャベツの仲間ですが
日本で一般的に食べられているキャベツとは特徴が異なるので、食べ方も違うメニューがお勧め。

肉厚で葉がちりめん状に縮れています。
一般的なキャベツに比べ硬さがあります。

良く火を通すなどして柔らかく仕上げるメニューにむいています。

シチューやポトフなどの煮込み料理やグラタンの具など、しっかり火を通して柔らかくしたメニューが最適です。風味も活かされてお料理が更においしくなりますよ。

煮込み料理以外のこだわりレシピ。

柔らかく下茹でしたら、細切りにして三杯酢や柚子ポン酢に漬け込みます。
日持ちもするので、とても良いお助けレシピです。

あともう一品欲しいなぁ・・という時に最強です。

上記のポン酢漬けに、カレー粉(スパイス)を入れ
カレー粉を入れてよく混ぜれば出来上がり。

常備菜といえど、ちょっと飽きちゃったかな?という時の味変レシピ。

いろいろ試してみてね。

★カーボロネロ

黒キャベツという和名もある、黒っぽい濃いグリーン色。
サボイキャベツより、更に硬さのある細長い葉が特徴です。

各種ビタミンに目らるも多いとされているので、是非食べてみたいですよね。

同じく煮込みなどが一般的ですが、乾燥焼きするとまるで青海苔のような香り豊かに変身します。

天板に葉を乗せ、100~120℃のオーブンで約20~30分。そのまま入れておくだけ!
触ってカサカサするくらいになったら、ビニール袋に入れて上から揉みます。
たったコレだけ!

ちりめんじゃこと一緒にご飯にのせればおいしいふりかけに!

乾燥パセリや、青葱の代わりに、ちょっと緑を散らしたい時に、なんにでも上から振りかければOK!

とても香りが良いので、お料理が一段とおいしくなります。

保存もできるから嬉しいですね!

納豆に振りかけて!

刻みネギより簡単!

お味噌汁やスープの浮き身に!

スープの薫りと彩りが引き立ちます。

珍しい野菜もぜひ、チャレンジして楽しんでくださいね。
今回は、有機などの自然栽培農家さんから直接購入したもの。
味も香りも、他とは比べ物にならないおいしさが際立ちます。安心安全な食べ物は栄養価も味もパワーアップですね。

いつものお店から、新しいお店にジャンプアップ!
新しい世界が広がりますよ。

他のお勧め食べ物もご覧ください。

お勧め旬野菜 ☜

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!