冬の体を整えるお料理に最高!キンカンレシピ

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

金柑(キンカン)は、シロップ煮にするだけしか、食べ方を知らなかった~
という声をよく聞きます。
もったいない!

そのままお料理にすると、とってもおいしい冬薬膳ごはんに変身しちゃう、最強の果物なんです。

柑橘類の中でも、皮ごと食べられる種類です。

皮には体を温める効果があり、昔からお薬のような存在として人々の生活に密着していたという歴史もあります。

金柑を食べて、血流アップ&代謝アップで冷えない体作りをしましょう!

薬膳的には、元気の「氣」の巡りを良くしたり、喉や鼻の乾燥予防にも効果があることが分かっています。
ビタミンCも多いので、美容と健康にもバッチリですね。

冬が旬の白菜。千切りにしてさっと茹でたら絞って金柑のうす切りと共に甘酢に漬けるだけ。

金柑の甘みと酸味があるので、味付けは薄味にするのがポイント。

フルーティーな香りが、和食にも洋食にも合います。
常備菜としてもバッチリ!
お役立ち&お助けレシピ。さらにヘルシー!

大根と金柑の浅漬け

薄切りにした大根を塩もみして、うす切りの金柑と蜂蜜を合わせて一緒にしばらく置きます。それだけ!

お漬物のような、サラダのような、爽やかな一品で後引くおいしさです。

金柑と大根と蜂蜜の組み合わせは、最強の風邪予防レシピですよ~。

大根や白菜と組み合わせると、それぞれバランスが整い、健康的なメニューに早変わり!
薬膳的にもとても効果が高いレシピになります。
それはナゼなのか。それが分かれば、誰でもヘルシーレシピを作れるようになりますよ。

簡単&おいしい&ヘルシー。そんなレシピを自分オリジナルレシピに取り入れてくださいね。

金柑をスライスして生食すると、香りやほろ苦さなど、奥行きのある味わいになってお料理が引き立ちますよ。
ぜひお試しください。

他のお勧め食べ物もご覧ください。

お勧め旬野菜 ☜

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!