おうちで作れる、簡単!老化予防の健康レシピ

2023年5月 旬の和食材を洋風薬膳にアレンジ。おうち薬膳で初夏を楽しむ。

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする、クッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

5月のレッスンは

「薬膳授業」
初夏の薬膳
今から始める夏バテしない体作り。暑くなってからでは遅い!初夏は食事で体の中から夏の準備。
季節の変わり目を健やかに過ごす、おうち薬膳のポイントを学んでいただきました。

「食育授業」
老化予防のカラフル野菜
ポリフェノールとは?
体の中をいつまでも若々しく保つ栄養素を含む食材を学んでいただきました。

料理レッスンメニュー

*初鰹のレモン蒸し ラビゴットソース風
 初夏と言えば、初鰹! レモンやハーブの香りに仕立て、初夏野菜たっぷりのラビゴッドソースで仕上げます。
 お魚が苦手な方にも抵抗なく食べてもらえる不思議おしゃれなレシピです。 

*トマトの炊き込みご飯 チーズの香り
 丸ごとトマトを使って、チーズとハーブの香り豊かな炊き込みご飯。
 ピラフよりサッパリ風味で、しかも簡単!付け合わせにもなる、大活躍レシピです。

*新緑野菜のサラダ
 初夏が旬の様々な野菜を組み合わせた、彩り&味わい豊かな、おいしくて止まらなくなるサラダです。
 それぞれの野菜のおいしくなる下処理法を学びました。料理初心者さんもこれで上手に作れます。

*本格クリーミー豆乳プリン 湘南ゴールド添え
 豆乳と生クリームを配合した、濃厚な本格プリン。豆乳が苦手な方も気にならずに食べられるおいしさです。
 とろ~り触感になるためのポイントや、基本のキャラメルの作り方を学んでいただきました。
 地元の果物、湘南ゴールドを添えて、サッパリ甘酸っぱい味わいです。

★湘南ゴールドはかながわブランド。爽やかな甘さが特徴ののフルーツ。
 手に入らない場合は、他の柑橘で代用可能のレシピです。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手に作れました!

同じレシピでも、盛り付けのデザインに個性がでます。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜