タケノコレシピを薬膳にアレンジ おうち薬膳で春の香り

2023年4月 楽しく身につく和食のキホン!

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする、クッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

4月のレッスンは

「薬膳授業」
春のデトックスダイエット
基礎代謝と水分代謝を高めて、太りにくい体つくりの食生活を学んでいただきました。

「食育授業」
身長と体重
自分の身長に対し、どれくらいの体重が平均なのか。
正しい計算方法と、誤解して不健康になってしまいがちなポイントを学んでいただきました。

料理レッスンメニュー

*山菜と厚揚げの炊合せ 味噌仕立て
 生タケノコを使って、薫り高い定番和食をレッスン。
 それぞれの山菜の下処理や扱いなどをレッスン。これで家で一人でも作れます。
 ちょっとしたポイントで、春薬膳に変身するレシピにしました。

*タケノコとササミの辛子甘酢
 タケノコの柔らかい部位は、あえ物に最適。
 山の幸と海の幸、今が旬の生ワカメと合わせます。
 薬膳の五味調和を取り入れた味付けの辛子甘酢で、サッパリとおいしい和え物です。

*沢煮椀
 具だくさんの沢煮椀をレッスン。
 ささがきゴボウや、カリッと香ばしい油揚げの秘訣など、
 料理の基礎をしっかり学べるレシピです。春の香りの椀物です。

*草餅
 小豆と蓬は、春のデトックスに最適。
 生蓬が手に入らない時は、他の身近な野菜で代用。これでも最高においしい。
 手軽に作れる草餅をレッスンしました。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手に作れました!

盛り付けのセンスが光ります!

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜