むくみ予防レシピで梅雨を爽やかに過ごす

2023年6月 蒸し暑い時にピッタリ!梅雨を快適に過ごす、おうち薬膳レシピ。

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする、クッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

6月のレッスンは

「薬膳授業」
梅雨の薬膳
蒸し暑い時期は、なんとなく体調が優れない、そんな症状が出やすい時。
むくみ予防・疲労回復・紫外線予防など、この時期の体調を整える食事法を学んでいただきました。

「食育授業」
むくみと高血圧
塩分と血圧とむくみは、食事と密接な繋がりがあります。
体調不良になる前に、食事で予防するポイントを栄養学的に学んでいただきました。

料理レッスンメニュー

*鯵のムニエル 野菜甘酢あん

鯵を三枚おろしにして、カリッと香ばしいムニエルに焼き上げます。
魚の卸し方はもちろん、臭みの取り方、衣や火加減など、ちょっとしたポイントをしっかりマスター。野菜は切り方のそろえ方と、ダマにならない「あん」の作り方。甘酢の味付けのポイントが分かれば、これからは自分で味付けできるようになります。

お魚と野菜がたっぷり食べられるヘルシーレシピです。

*春雨サラダ 梅肉ドレッシング

乾物の春雨を使って、梅雨の時期に食べたい健康食材を具に選びました。
春雨の戻し方は、使うレシピによってちょっと変えるのがコツ。
具もそれぞれ扱いの基礎をマスター。
梅肉ドレッシングも、もちろん手作り。
自分好みのドレッシングを作るコツをレッスンしました。
むくみ予防最強レシピです。

*中華風トマトと海苔のスープ

簡単、あっという間にできるチキンスープから作りました。
スープの自然の旨味が効いた、おいしい味わいです。
今の季節にお勧めの食材をカラフルに取り入れた、梅雨のヘルシースープです。

*フレッシュブルーベリーと枸杞の豆乳かん

棒寒天でヘルシーな薬膳スィーツ 今が旬の生のブルーベリーをたっぷり入れた贅沢なデザートです。
牛乳の代わりに豆乳を使って、更にヘルシーに。豆乳だと気づかずに召し上がる方がほとんどです。手軽に豆乳を食べられるレシピです。
紫外線予防効果が抜群な薬膳スィーツです。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手に作れました!

おしゃれに、豪華に! カラフル薬膳おうち中華の完成です

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜