健康になる!自分で作れるダイエット薬膳 2024年3月レッスン

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2024年3月 薬膳健康料理教室レッスンの様子です。

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする調理実習
薬膳を含む健康食生活の知識を学ぶオンライン健康食講座、ヘルシーレシピでお料理をじっくり学ぶオンライン料理基礎講座講座
上記の3つの講座から成るレッスンです。
ご希望で調理実習のみ、オンライン講座のみも選べます。

薬膳健康料理教室詳細  ☜

過去のレッスン内容と今後のレッスン予定 ☜

2024年4月レッスン

3月の「対面調理実習」「Zoomオンライン講座」は終了しました。
オンライン動画視聴のみ、ご受講可能です。
4月以降の講座申込受付中です(〆切日有)

4月のレッスン予定内容 ☜

薬膳健康料理教室詳細  ☜

3月の「調理実習(対面)」レッスン

食べるダイエットが健康の源。そんなレシピをレッスン。
ダイエットは、実は春から始めると効果が出やすい!そんな理由から、3月は健康ダイエットをテーマにしました。

そして、春の薬膳的健康食生活ポイントも!
春薬膳ダイエットレシピでした。

生徒さんが作ったお料理。皆さんとっても上手においしくできましたよ。
盛り付けデザインも個性的で楽しいですね。

あの!あきさわ園の湘南ゴールドを使った春薬膳スィーツ。あきさわ園の湘南ゴールドをお土産にお持ち帰りいただきました。

3月のレッスンメニュー ☜

3月の「健康食・料理基礎(オンライン)」レッスン

*健康食講座

体重が増えたらダイエットしなきゃ。
体重が落ちればOK?

それは、間違ったダイエットで不健康一直線!
痩せて不健康になったら何の意味もありません。

食べて健康な体を取り戻す。それがダイエット!

間違った常識!?を正しい情報に置き換える。
そこから授業が始まりました。

不健康になった原因によって、ダイエット法が異なります。

違い方法をチョイスしてしまうと、結果が伴わないだけでなく、更に不健康になってしまう。。。

こんな時は、食事でココを気を付ける。
原因別、目的別のダイエット法を学んでいただきました。
これで、これから先、どんな状態になっても食事で健康を取り戻していただけるように、授業しました。

*料理基礎講座

乾物の豆の戻し方、下茹で法をレッスン。お豆によってコツが違うんですよ~。

コレさえわかれば、いろいろなお豆を楽しくおいしく食べられますね。

保存方法や活用法、様々なお料理もお話ししました。手軽に日常に使えれば、いつでも食べられる。

これが、簡単健康食生活です!

お料理の作り方は、自分の目線と同じアングルで、動画をしっかり見ながら説明を聞くので、実際の料理教室よりも手元の作業がしっかり見えて理解しやすいと好評です。

まずは、じっくり見て理解して、それから実践!

これが料理上手への近道です!

3月の講座テーマ・レッスンメニュー ☜

薬膳健康料理教室について

3つの授業で総合的に学ぶことで、しっかり身につきます。
ご希望で、「オンラインのみ(健康食講座・料理基礎講座)」・「調理実習のみ」の受講もできます。

理論と実践の両方からじっくりしっかり学び、健康食を身につけられる、「薬膳健康料理教室」 ☜

遠方や忙しい人のための、薬膳健康料理教室「オンラインのみ ☜

オンラインが使えない人、実際にみんなで料理を楽しみたい人のための、薬膳健康料理教室「調理実習のみ」 ☜

みんなで楽しくおいしく、健康元気な未来を引き寄せる、そんな食生活ができるようになります。