冬のアンチエイジングはコレを食べるべし!

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年11月22日は「小雪(しょうせつ)」と言い、寒さが進み、雪が降り始める頃という意味です。
こんな時期にお勧めの薬膳食材は、なんと「黒胡麻」です。

黒ゴマが薬膳食材?
やだ~。家にあるわ! そんなことを思いましたか?

当教室でお教えしている薬膳は「おうち薬膳」。
誰でも、家で手軽に作れる「健康的な家庭料理」。

薬膳って、そんな身近な食事なんですよ。

黒ゴマは、薬膳では不老長寿食といわれるほど、アンチエイジング効果が高いとされています。
特に「冬」にはお勧めです。

五行という考え方で、冬の季節と食材の色の考え方があり、黒胡麻は一年中お勧めですが、特に冬は最高にお勧め。ということです。

こちらは、青菜とキノコの黒ゴマ和え

今日のおかずに迷ったら、ゴマ和えやゴマダレなど。
和え物の上に、ちょっと黒ゴマを散らしてもいいですね。

薬膳的にお勧め食材を日々の食事に取り入れる。
それが「おうち薬膳」。
毎日のおかずを「おうち薬膳」に変身!

日々のほんの少しの心がけで、未来の体調が変わってきます。
おいしく食べて、健康に!

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!