東京都食育フェア お米マンプロジェクトで食育講演

健康料理家 あべふみ プロフィール) は、料理研修会、食育や薬膳など健康食生活に関する講座、講演会講師を承っています。

2023年11月11日(土)・12日(日)両日、東京代々木公園ケヤキ並木通りにて、「第15回東京都食育フェア」が開催されました。
お米マンプロジェクトの一員として、イベントブースに両日出演いたしました。

その様子が、農林水産省のホームページに記事として掲載されました。
農林水産省HP (TOPページ 1行目pdf記事)

お米マンは、日本のお米消費拡大を目論む、正義の味方、食育の味方です!

食育ソングで華麗なダンス!?を披露し、来場者がたくさん集まってきてくれました。

お米マンプロジェクトのイベントの中で、
「和食とお米の大切さ」について、講演いたしました。

食文化から、太りにくい食事について、食料自給率、
そして日本の言葉と食の歴史など、多岐にわたる内容でしたが、
皆さん最後まで聞いてくださいました。

楽しい野外イベントなので、堅苦しくなく楽しく皆さんに聞いていただきたいと思い、クイズを出したり、楽しい雰囲気でお話をいたしました。

役立つ話だった。楽しかった。分かりやすかった。など嬉しいご感想をたくさんいただき、私もとても楽しく有意義な時間でした。

歌手の池上朝子さんも来場され、お米音頭を熱唱!
間近でその歌声を聴くことができ、大感激!
ダンサーの皆さんと一緒に私も踊ったんですよ~。

お米のごはんを食べたくなる、楽しい食育ソング「お米音頭」です。

お米マンプロジェクト代表でシンガーソングライター、食育ソングの制作者でもある、行政書士の小竹一臣さんのお話と歌唱。
来場者の皆さん、手拍子で楽しそうでした。

お話と歌をご一緒されているのは、各所で健康講座を開催されている谷上さん。

講演でご一緒させていただいた、グルテンフリ―エキスパートの吉田さんと、池上さんと一緒に!
後ろにしっかり、お米マンもいます!

羽織っているのは、背中に「豊年」と大きく書かれた法被。
みんなでお揃いです。

それまでの暖かな秋と一転、急に冬の装いになった週末でしたが、お天気にも恵まれ、たくさんのご来場者で賑わいました。

東京都がどのような食育の取り組みをしているかが良く分かるイベントでした。
来場者が、自分ができる食育とは何かを考える良いきっかけになる内容でした。
食の安心安全、未来の日本の食事情を考えたり、栄養と食と健康など、多角的な食育を学べる機会でした。

こちら ↓ もご覧ください

お米マンプロジェクト  ☜

お米マン 食育ソング ☜