最強の便秘予防野菜 それはゴボウ!

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年10月24日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」
秋も深まり、天高く空気が澄み渡り、夜には月も美しく見える頃です。
食欲の秋でもありますね。

根菜類がおいしくなるこの季節、この時期にお勧めしたい野菜は、ゴボウです。

きんぴらしかレパートリーが無い~
という人もいらっしゃいますが、もったいない!

この効能を知ったら、食べたくなっちゃいますよ。

ゴボウは、水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維)と、水に溶けない食物繊維(不溶性食物繊維)の2種類の食物繊維がたっぷり入っています。
便秘予防&便秘改善には、この2種類の食物繊維が必要なんです。

便秘改善に良いという食べ物はいろいろあれど、片方の食物繊維が少ない、というものが多い中、このゴボウは最優秀選手です。
そう!
ゴボウを食べたら、2種類の食物繊維を食べれちゃう!
らくらく腸活ですね。

免疫力アップには、腸内環境を整えることは必須!
そう考えると、ゴボウは様々な病気予防にもつながる効果を秘めているということですね。

いろいろなメニューで、おいしく食べてみてくださいね。

食べ物の旬・地産地消・季節の歳時記と食文化なども、人が心も体も健全な社会生活を営み、心豊かに生きるために大切な「食育」です。
身近な食材効能を知り、旬食材を取り入れて自分の体に合った食事をする。これが「おうち薬膳」と考えます。

オンライン料理教室「健康ごはんLabo」 ☜

通学料理教室「クッキングクラブ」 ☜

オンライン・動画視聴資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!