実りの秋、日本人にとって一番大切な食べ物の旬がやって来た!

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年9月23日は「秋分(しゅうぶん)」
昼と夜の時間の長さが同じ日で、秋のちょうど真ん中に当たります。豊作を祝い、感謝を捧げ、神様を祭る行事もこのころに多く執り行われます。
だんだんと秋が深まってくる時期です。

様々な農産物の収穫が盛んになる季節ですが、日本人にとって一番大切なお米。稲の収穫もこの頃です。

地域やその年の気候によって差がありますが、関西では8月下旬頃から、東北では9月下旬頃から稲刈りが始まり、その後、私たちの食卓に新米が登場しますね!

中秋の名月にお団子(米粉で作る)や米、ご飯を供えるのも納得です。
今年(2023年)の中秋の名月は、9月29日。ぜひ、月を愛でながら、新米をいただきましょう。

秋分の頃になりましたら、ぜひ、お米を購入する際にし「新米」かどうか、「産地」はどこか、チェックしてみてくださいね。
いつものご飯と、一味違うと思います。
それを味わうのもこの時期ならではの醍醐味です。

薬膳ではお米は「元気のもと」をチャージする最強の食材と考えられています。
難しい言葉で言うと、氣を補う効果が高いのです。

「氣」の文字にも「米」が入っています。
まさに生きるエネルギーのもとですね。

栄養学的にも三大栄養素の中の炭水化物を豊富に含み、まさに生きるエネルギーのもとです。
食べ過ぎると太る、というイメージをお持ちの人がいますが、太りにくい食事にはパンや麺類よりご飯の方が適しています。

まさに、ご飯がおいしい季節。
毎日の食事を楽しくおいしく食べてくださいね。

食べ物の旬・地産地消・季節の歳時記と食文化なども、人が心も体も健全な社会生活を営み、心豊かに生きるために大切な「食育」です。

オンライン料理教室「健康ごはんLabo」 ☜

通学料理教室「クッキングクラブ」 ☜

オンライン・動画視聴資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!