最強のうるおいアップ!真っ白い食べ物

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年9月23日は「秋分(しゅうぶん)」
当アカデミーの薬膳授業は、季節に合った体調作りは暦に沿って食材をチョイスする。というご指導をいています。

秋分の頃から、秋も後半に入ってきます。
この時期の体調管理は、乾燥対策!
これから乾燥するシーズンになりますが、その前から対策(食事)をしていると、乾燥の季節になった頃には準備万端
肌や体の中も秋に順応する体調になっていて、それが様々な体調不良を予防することになります。

食事は予防!だから、季節の先取りをしましょう。

この美しい白いもの、なんだかわかりますか?
「白キクラゲ」です。

乾物なら販売している店舗(スーパーなど)がありますので、探してみてくださいね。

コレ、最強のうるおいアップ食材です。

お肌はもちろん、体の中も潤いアップしてくれます。
鼻や喉が潤うと、風邪予防になります。
おなか(腸)が潤うと、便秘予防になります。

そういう訳で、美肌、風邪予防、便秘改善効果がある食べ物として食べられています。

効能を知ると、食べたくなりますね~

杏仁豆腐に入れたり、お芋と一緒に和え物にしたり、キノコのホワイトソースに他のキノコと一緒に入れたり。
スープの具にするのは一番簡単なレシピですね。
クセが無いので、いろいろな料理に合います。
サラダやスープ、デザートなど様々な食べ方で召し上がってみてください。

スーパーなどで手に入る食材を、季節やその人の体調に合わせて選ぶ。
そんな毎日の食事に活かせる薬膳レシピをレッスンしています。

オンライン料理教室「健康ごはんLabo」 ☜

通学料理教室「クッキングクラブ」 ☜

オンライン・動画視聴資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!