残暑に負けない!夏風邪予防のおうち薬膳ごはん

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年9月 健康料理教室(通学:クッキングクラブ)レッスン

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンするクッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

過去のレッスン内容 ☜

10月レッスン

2023年9月レッスンは終了しました。

2023年10月レッスンは、10月8日(日)10:00~14:00(*終了時間は予定)
募集期間は、9/8~10/1です。

通学料理教室  ☜

9月のレッスンは

「薬膳授業」
季節の薬膳の整え方 前半
当アカデミーでご指導している薬膳は気温、気候ではなく、暦(太陽と月の満ち欠け)で季節を考え、食事を整えます。
立秋から秋分までを秋の前半と考え、その時期の食事の整え方を学んでいただきました。

この時期に食事を整え損ねると、10月から冬頃に体調を崩しやすくなってしまいます。
食事は予防! 秋の体の整え方とお勧め食材の授業でした。

「食育授業」
五節句 重陽の節句 食文化
9月9日は重陽の節句。
日本人の生活から消えつつある、心の栄養となる食文化。
節句の歴史や食文化、家庭で出来るお節句の知恵などの授業でした。

料理レッスンメニュー

*ハト麦ご飯のぶっかけ冷や汁

生徒さんからのリクエスト「冷や汁」
宮崎県地域の夏の郷土料理です。

基本を活かした、おうち薬膳アレンジレシピです。

蒸し暑い残暑から秋の初めの体調を整える食材をプラス。

楽しくアレンジして食べられるのは、家庭料理の醍醐味ですね。

*ナスの紫蘇海苔肉巻き

秋ナスをたっぷり食べられる1品です。
技も何もいらない!誰でも、初心者でも、上手にできる簡単レシピ。

海苔と紫蘇の香りが食欲をそそる、飽きない一品です。
家にある調味料でおいしい照り焼きのタレの配合をレッスンしました。

*キュウリ・ワカメ・菊花の酢の物

今がお勧めの薬膳食材「菊花」
こちらは、薬膳的な薬効が高い食材。今月の食育授業、重陽の節句とも深いかかわりがあります。

食べる人が少なくなっているようですが和食では、定番レシピです。
基礎の料理法をひとつひとつ丁寧にレッスンしました。

*レンコン・山芋・白キクラゲの胡麻味噌酢

秋にお勧めの食材を3つ揃えた和え物です。
白キクラゲは、薬効の高い薬膳食材。取り扱っている店舗も多いので、探せば手軽に手に入ります。
色々なメニューに応用できるので、おうち薬膳には欠かせない食材の一つ。
乾燥に負けない、お肌プルプル美容食材です。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手にできました!

野菜の切り方、火の通し方など、基本をしっかり学ぶレッスン。

皆さんとっても熱心に楽しく笑顔でお料理されていました。

念願のリクエストメニューに大満足。

試食後は、オナカいっぱい!と笑顔がこぼれていました。

同じメニュー、同じお皿でも、作った人によって個性が出ます。

それが、みんなで作る楽しさ、学びの深さに繋がります。

通学、対面レッスンならではの経験と学びです。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
過去のレッスン内容 ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜