スタミナUP!夏バテ&夏風邪予防 おうちで作れる薬膳ごはん

2023年8月 健康料理教室(通学:クッキングクラブ)レッスン

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンするクッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

過去のレッスン内容 ☜

8月のレッスンは

「薬膳授業」
夏の終わり~初秋の準備
薬膳では立秋から秋と考えます。8月は秋の初めの残暑厳しい時期。この時期にどのように体調を整えるとよいのか。
今、体調を整え損ねると秋になってからどのような不調が起きやすいか。
そして、その整え方を学んでいただきました。

「食育授業」
安心安全な醤油と食品表示
様々な醤油が販売されていますが、ホンモノとそうでないものとがあります。本来の醤油の作り方で作った醤油と、そうでない者との見分け方(食品表示)と、選び方を学んでいただきました。

料理レッスンメニュー

*皮から作るニラのスタミナ水餃子

生徒さんのリクエストで、餃子を皮から作りました。
特別に全粒粉強力粉がご用意できたので、レッスンで使用。香りのある茶色みがかった色合いの皮ができました。

具は、韮(ニラ)がたっぷりなのに、ヘルシー!そんな工夫を凝らした、でも作り方は簡単混ぜるだけのレシピです。

皮を伸ばすのも、包むのも楽しく上手にできました。

*トウガンと挽肉のスタミナそぼろあん

残暑疲れを吹き飛ばす食材の組み合わせで作る、簡単おかず。
冬瓜(トウガン)を短時間で味をしみ込ませる方法をレッスン。
スーパーで手軽に変える調味料だけで、本格中華の味を出すレシピです。

*カボチャとゴーヤのピリ辛マヨネーズ

南瓜(カボチャ)も苦瓜(にがうり)も今が旬!
夏の疲れた体を癒し、バテない体作りに最高です。
苦瓜は下処理によって苦味を残したり抜いたりできます。
それによって自分好みの苦瓜にできるんですよ。
南瓜の甘みと苦瓜の香りがっ絶品の簡単サラダです。

*豆乳杏仁豆腐

スーパーで手に入る杏仁霜を使って、作り方は簡単なのに味わいは本格的!
他にもスーパーで手に入る薬膳食材を複数加えて、夏の疲れた体を回復してくれ、秋の準備ができるスペシャル杏仁豆腐のレシピです。
サッパリしてほんのり甘い、後引くおいしさ、自分で作る薬膳スィーツです。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手にできました!

皆さん、とっても上手にできましたよ~。
作っている時も、一生懸命、だけど笑顔がこぼれる時間でした。

試食タイムは、うぅ~ん美味しい~と、じっくり味わいながら召し上がっていらっしゃいました。

みんなで作って、みんなで食べると楽しくて、おいしさも倍増ですね。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
過去のレッスン内容 ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜