食べるひな人形 カンタン可愛い!おうちごはん


2023年2月 バレンタインにひな祭り。楽しい日に楽しく作っておいしく食べる、おしゃれメニューをレッスン。

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする、クッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

2月のレッスンは

「薬膳授業」
春薬膳基礎
暦の上では立春。春の到来です。まだ寒さ厳しい時期から、春に向けて季節が移る時、
五行から春薬膳の基礎を学びます。

「食育授業」
春の歳時記と食
食事で歳時記を祝う風習が無くなってしまった日本。心の成長には欠かせない歳時記を
日々の食卓で感じましょう。
2~3月の日本古来の歳時記と食とのかかわりを学びます。

料理レッスンメニュー

*ひな人形寿司
 金柑を使った、サッパリ風味の薬膳寿司を可愛いお雛様に形作ります。
 作りてそれぞれの個性が光る、可愛いお寿司の出来上がりです。
 すし飯や薄焼き卵をおいしく作るポイントなど、料理の基本も学びます。

*のらぼう菜の白和え
 旬真っ盛りののらぼう菜を白和えにします。
 青菜の下処理や野菜の煮方、白和えの基礎など、季節のヘルシーレシピの中にも
 和食の基本をじっくりと学べるレッスンです。

*あさりの潮汁
 貝の汁物の基本をマスター。磯臭さなく、海の香りを味わう。
 そんな味を引き出す料理の基本をレッスン。

*ブルー・オ・ショコラ
 贅沢な高級チョコレートを使って、3色の可愛いチョコレートを作ります。
 自分で作ると、おいしさが格段にアップします。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜