血管を柔らか~くする食べ物

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年12月7日から次の季節までの約半月は「大雪(たいせつ)」時期になります。いよいよ寒さが本格的になる頃。
寒いと肩をすぼめてしまいますよね。血流も悪くなりやすい時期です。
そんな時は、血管を柔らか~く&血流を高める食べ物を、他の時期より多めに食べることが大切です。

食事は治療(改善)よりも、予防が得意!

循環器系の病気にならないように、日頃から食事に効果的な食べ物を取り入れたいですね。

その心掛けがあるか無いかで、未来の体調が変わってきます。

今回ご紹介する食べ物は「黒キクラゲ」!

薬膳の五行論の中に、黒い食べ物は、冬の時期にお勧めという考えがあります。

黒いキクラゲは、活血涼血止血(かつけつりょうけつしけつ)と言って、血行を良くして籠った熱(体にとっていらないもの)を収める作用があると考えられています。

一年中お勧めですが、立冬が過ぎ冬至が近づくこの時期には、特にお勧め。

乾物で手に入ることから、常備食材としていつも買い置きしておきたいですね。
スーパーでも手軽に手に入ります。

スープや炒め物など、いろいろな料理にちょい足しするだけで、触感や彩りも良くなりお料理全体がおいしくなります。

おいしくなって健康に良い。そんなご飯を毎日の食事にしてみてくださいね。

冬にお勧め、体調を整えるのにお勧めの食べ物がたくさんある中で、今回は黒キクラゲをご紹介しました。
他のお勧め食べ物もご覧ください。

お勧め旬野菜 ☜

身近な家庭料理を日々の食事に取り入れましょう。
食材の効能を知って用意する。そんなことができるようになる講座を開講しています。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!