認知症予防効果も!おいしくナッツ生活

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年11月8日は、二十四節気の「立冬(りっとう)」
暦の上では、この日から「冬」となります。

当アカデミーでご指導している薬膳は、
季節の移り変わりに順応した体を作るための、日々の食事に使える「おうち薬膳」が、学びの一つにあります。

気温ではなく太陽と月の満ち欠け「暦」で季節を考えて、身近な食材の中でその時期に何を食べたら良いかを学びます。

今回ご紹介する食材は、胡桃(クルミ)

身近なナッツで、ほろ苦さがヤミツキになるおいしさ!

薬膳では「腎」をサポートしてくれて
血流をアップし、冷えにくい体つくりの効能があります。

クルミはよく見ると・・・
人の脳の形に似ている・・・
だから脳に良いと考えられていた時代もあったとか・・・

そんな逸話なんて。と思うなかれ!
毛細血管を丈夫にして血流を高める効果があることが分かり、
結果、脳の血流も高めるため、脳の病気予防効果があることが分かっています。

そうは言っても、カロリーも脂質も高いですから、一度に大量に食べたり、毎日常食することはむいていません。
時々、楽しみながら食べる。
そして、通年楽しめますが、薬膳的&季節的には冬が更にお勧め。ということです。
また、冷えタイプの人は通年お勧めですよ。

日本各地の郷土料理に登場するなど、日本人が昔から食していた食材の一つです。

適量食べて、血流アップ&病気予防。
おいしく楽しい食生活に、時々クルミを仲間に入れてみてくださいね。

オンライン・動画視聴 資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

薬膳健康料理教室(オンライン+対面) ☜

薬膳健康料理教室(オンライン講座のみ) ☜

薬膳健康料理教室(対面調理実習のみ) ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!