秋の体調を整える!季節限定!健康おうちごはん

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年10月 健康料理教室(通学:クッキングクラブ)レッスン

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンするクッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

過去のレッスン内容 ☜

11月レッスン

2023年10月レッスンは終了しました。

2023年11月レッスンは、11月5日(日)9:30~13:30(*終了時間は予定)
募集期間は、10/5~10/29です。

通学料理教室  ☜

10月のレッスンは

「薬膳授業」
季節の薬膳の整え方 後半
当アカデミーでご指導している薬膳は気温、気候ではなく、暦(太陽と月の満ち欠け)で季節を考え、食事を整えます。
秋分から立冬までを秋の前半と考え、その時期の食事の整え方を学んでいただきました。

さらに10月は秋の土用という時期があり、特に食生活に気を使いたい時期時期。このシーズンに食事を整え損ねると、冬本番になって体調を崩しやすくなってしまいます。
食事は予防! 元気な冬を過ごすための秋の健康食生活の授業でした。

「食育授業」
グルテンフリー・カゼインフリー
日本人はグルテンやカゼインの耐性を持っていない人が多いと言われています。
間違った食事をしていると、アレルギーや癌などのリスクを高めることが分かっています。
グルテンとは?カゼインとは?
どんな食べ物に含まれているの?
実際に食事を変えて、体調が良くなった人も大勢います。
その食事ポイントを授業しました。

料理レッスンメニュー

「米粉ナン」

カレーナンを米粉で作りました。
粉をこねて発酵から焼き上げまで。失敗しない楽しい作り方です。

モチモチしてお米の香りと甘さがおいしい!と、カレーを付けずナンだけで食べる人も!
休日のブランチにもぴったりの楽しい&おいしいレシピです。

「自家製ルーの和風カレー」

米粉を使った炒めるだけの自家製カレールーを作りました。短時間でできる楽しいルー作りは簡単すぎてビックリ!

秋の和野菜とお肉がたっぷりのカレー。飽きないおいしさです。

「アボカドエッグ」

黄色い黄身がきれいな目玉焼きの作り方。アボカドを添えて不思議だけどヤミツキになる組み合わせ。
盛り付けるときれいでかわいいメニューです。

簡単おいしい!あと一品欲しい!という時にもおすすめレシピ。

「カゼインフリー 無花果ラッシー」

カレーにはやっぱりラッシーですね。しかもカゼインフリーです。

混ぜるだけの簡単な飲み物を薬膳スィーツに変身!
秋の体調を整えるお勧めフルーツの無花果を使いました。

ほんのり甘い、なのに爽やかな、カレーに合う飲み物です。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手にできました!

粉をこねることが慣れていない人も、パンやお菓子作りが好きな人も、みんなで楽しくナン作り!

たくさんの種類のお野菜をみんなで手分けして切りました。煮込んでおいしいカレーの出来上がり!
アボカドエッグもみんな大成功!

どれも簡単おいしいレシピで、速攻!健康ごはんが作れました。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
過去のレッスン内容 ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜