日焼け予防は食事でできる!夏本番前から始めるおうち薬膳

2023年7月 健康料理教室(通学:クッキングクラブ)レッスン

健康料理家 あべふみ の健康ごはんレシピをレッスンする、クッキングクラブ
薬膳と食育のイイとこどり!誰でも手軽に作れる毎日の食事に大活躍するレシピです。

レッスンの詳細  ☜

過去のレッスン内容 ☜

7月のレッスンは

「薬膳授業」
夏の土用
疲れやすい、疲れがたまりやすい、胃腸の調子が低下しやすい。梅雨はこのような体調不良になりやすい時期。
そうなる前に、どのような食べ物をどのようにして食べていると、健やかに体調良く過ごせるのか。
その食生活ポイントとレシピを学んでいただきました。

「食育授業」
紫外線予防とポリフェノール
老化予防、体内の酸化予防効果があるポリフェノールと、日焼け予防の食事の関連性について理解していただき、
身近な食材の、体に良い効能を学んでいただきました。。

料理レッスンメニュー

*蒸し鶏のジンジャートマトソース

高たんぱくでヘルシー。だけど、固くパサつきやすい。
そんな鶏むね肉をおいしく食べる調理法をレッスン。
香味野菜と共に香りも肉に移して、上品な味わいに仕上げます。

代謝を下げることなく、体の中の熱を冷まし、これからやってくる夏本番の準備ができる。そんな効能たっぷりのソース―を添えます。

リコピンなどのポリフェノールをたっぷり含む食材の組み合わせで、
最強の美肌レシピです。

*カボチャとトウモロコシのソイスープ

ポリフェノールたっぷり&梅雨のむくみ予防&疲労回復
トリプル効果の、体の中から元気になる、優しく効いてくる。
そんなほんわかする味わいのヘルシースープです。

*夏野菜のグリル キャロットドレッシング

体の熱を除く、ポリフェノールたっぷり、肌と体の中から強くする。
そんな効果がたっぷりの野菜を摂り揃えました。
旬野菜は、一番おいしい季節の自然からの贈り物。
それをおいしいドレッシングでいただきます。
全ての食材が、紫外線予防効果抜群です。

*梅ジャムと冷やし白玉・梅ジャムソース

三毒を絶つといわれる、健康効果最強の梅を簡単ジャムにしました。
作り置きできて、様々な用途で使える、スィーツだけではもったいない!
そんなジャムです。
梅ジャムの料理への活用法もご説明しました。
体の中から巡りが良くなり、体調を基礎から整えてくれる薬膳スィーツです。

生徒さんの作ったお料理 とっても上手に作れました!

材料も、お皿も一緒。でも、盛り付けが人それぞれのデザインで個性的。みんな違うお料理に見えるくらいです。
みんなで一緒に作るから、盛り付けも試食時間も、勉強になることがたくさんありますね。

みんなで楽しく料理上手になろう!

ペーパーテキストだけじゃない! 書籍テキストと動画テキスト、ペーパーのレシピの3つを組み合わせて学びます。
そして、みんなで一緒にお料理するから、誰でもすぐに上達します。
気軽に質問できるから理解も深まる! 楽しくおしゃべりしながら、健康レシピを作れるようになりませんか?

クッキングクラブ受講内容  ☜
過去のレッスン内容 ☜
お問合せ先  ☜

通学が難しい方は、オンライン料理教室もあります  ☜