食生活改善推進員養成講座修了特別記念講演講師

各行政で行われている「食生活改善推進委員会」。
市民に広く「食生活の指導をする推進員」になるための講座が毎年開催されます。

神奈川県内の某市の推進委員養成講座、修了特別講演会講師を4年続けてご用命いただきました。

約1年間の講座を修了され、修了式の日に開催される記念講演。

感染症対策のため様々な制限がある昨今ですが、少しずつ緩和され今年は個別の試食も再開されました。

講座修了後は、地域の料理講座講師のデビューをする皆さんに対し、
講師としての心構えや取り組みなどを指導して欲しいとのご要望で、
講師をする際の注意点や考え方、準備や当日のポイントなど、様々な角度からご説明しました。

初めて人前で料理を作りながら説明&指導するのは大変緊張するものです。
そんな近未来の自分を想像しながら、大変熱心に受講してくださいました。

多くの方が食への関心が薄れ、また関心のある方も間違った情報を鵜呑みにして誤解している人が多くいらっしゃいます。
正しい知識を身につけ、実践に移すことの大切さを一人でも多くの人に広めることは、
心豊かで健全な社会作りに必要不可欠です。

そんな推進員の皆さんのデビューの手助けができる講師のお仕事は、私にとっても大変やりがいがあります。
みなさん、頑張ってください!