間違ったダイエットで体調を崩した生徒さん。おいしく食べて健康を取り戻した!

健康料理教室GreenCooking-ABE 阿部富美です。

当教室では、今より未来をもっと健康美人に!
そんな毎日の健康ごはんをレッスンしています。

40代後半、家庭と仕事を両立している頑張り屋さんの女性が生徒さんにいらっしゃいます。

ご入学当初は、ぽっちゃり体型。それがコンプレックスだったそうです。
お料理はまぁまぁ好き。
料理教室でも行ってみようかな~
そんな気持ちでご通学を始められました。

お話を伺うと、
若い頃から、その時代に流行したダイエット法を、すぐにチャレンジ!

〇〇を食べないダイエット。〇〇だけ食べるダイエット。などなど。。。

まじめな性格も手伝って、食べたいものを我慢して、とにかく一生懸命、実践!

頑張った甲斐があり、体重が落ち体型もスレンダーに!
目標達成で嬉しくて、大満足。

ホッとして、元通りの食生活に戻って、あっという間にリバウンド。

これを繰り返しているうちに、どんどんリバウンド後の体重が増え、
様々な体調不良を抱えるように。。
太るのも、体調不良も、年のせい。と勝手に思いこんでいたそうです。

ところが!

当教室に通って、同世代の他の生徒さんが健康でビックリ。
自分は健康意識が高く、「一生懸命ダイエットに励んだ」のに。

なぜ、なぜ、なぜ??

そう思ったそうで、個別に私にご相談にいらっしゃいました。

ダイエット法を詳細にお伺いすると、不健康一直線の食生活ばかりでした。
実践したことが、結果となっていたのです。

テレビでやっていたから。メディアで話題だったから。

たったそれだけで、飛びついていたそうです。

当教室の食育&薬膳授業をお勉強され、
自分の体質に合った、健康増進法を実践されました。

「本当に食べて良いんですか?
罪悪感があります。
これで痩せれるなんて信じられません。」とおっしゃるので、

「~おいしく食べる~ ということは、
人間が生きるうえで当たり前に必要なことですよ。」
とお話しし、疑心暗鬼ながらも、実践してくださいました。

すると!

ただ体重が落ちただけでなく、体調不良が改善してきたのです。
夜、眠れるようになった。
風邪をひかなくなった。
肌のハリが出てきた。などなど、数えきれないくらいだったそうです。

何故ですか?信じられません。
食べているのに健康的に痩せるなんて!!

結果が出ても、まだ信じられないご様子でした。
それまで自分が信じていたことが真逆になったのですから。

人間は、自分の体に良い食生活をしていれば
自然と健康になるパワーを持っている。

痩せるのではなく、健康になったからちょうど良い体重になった。
という事です。
とお話したら、嬉しい!と飛び上がるほど喜んで、納得してくださいました。

誤解して不健康な生活をしても、
健康的な生活に戻せば、体調は戻る!

それを実践してくださった生徒さん。

一緒にレッスンしている生徒さんから、
「健康寿命が延びて良かったね~。未来の幸せ度が上がったね~」
と言われて、太陽のような輝く笑顔をされました。

毎日をおいしく過ごせば、健やかで幸せな未来を引き寄せられる。
それを一人でも多くの方々に伝えたい。
私の思いを、改めて感じさせてくださった生徒さんでもあります。

生徒さんの健やかな笑顔、おいしい!という言葉が、私の生きがいです。
これからも、そんな生徒さんのために
走り続けていきたいと思います。