頑張っても健康にはなれない?おいしく食べれば健康になる!

料理教室 GreenCooking-ABE 阿部富美です。

当講座を受講始める生徒さんには、
「いろいろな健康法を試したけれど、やっぱり食事が一番大事だと感じて習いに来ました。」
という方が多いです。

そして、
「こんなに楽しくおいしく食べているだけで、体調が良くなってきたなんて信じられません。
今までの私は、何だったのでしょう・・。」
そんなご感想まで寄せられます。

私は、生徒さんの気持ちがよくわかります。
なぜなら、それはまさに私自身のことだからです。

中高校生の時は、ひどい冷え性でした。
冬は、足先が冷たいを通り越し痛くて寝れないほどでした。

栄養士免許を取得してからは、バランスの良い食事を実践するようにしていたものの、
子供の頃からの習慣や仕事の忙しさから、なかなか理想の食生活にはなりませんでした。

栄養学の先生の、「学んだだけではダメ!実践してこそ結果につながる。
実践すれば必ず結果が伴います!」という強い言葉を思い出し、
「頑張ってバランスを整えるように「努力」していました。」

おかげで、少しずつ冷え性が治ってきたような感じはしていました。

時が経ち、「薬膳」に出会いました。

栄養学と薬膳の両方を取り入れることがとても面白く感じ
メニューを考えることも、料理をすることも楽しく、
そして何より毎日の食事が、おいしく感じられました。

さほど、頑張っていませんでした。
何故なら、「やることが楽しい」からです。

すると、冷えはもちろん、大人になってから発症した重症の花粉症も改善していきました。

騙されたような気分でした。

実践すれば結果につながる。
それは、理屈ではわかっていましたが、実感していなかったのだと思いました。

結果にとらわれ、一生懸命頑張るよりも
毎日が楽しくておいしい、と笑顔でいること、楽しむこと。
すると、なりたい自分の体調を早く引き寄せられるのだと
実感しました。

頑張らないで、楽しむだけで、気付いたら
今より健康で明るい未来がやってくる。
おいしい毎日をおくる、ただそれだけ。

これを、生徒の皆さんに伝えていきたい。
一人でも多くの方を食を通じて幸せになってもらいたい。
私のするべきことは、コレだ!

改めてそう感じ、皆さんに楽しんでもらいながら
今よりもっともっと、健やかに過ごしていただけるように。
そう思って、毎日の仕事に取り組んでいます。