お料理レッスン 2022年4月

「薬膳授業」
春の美肌薬膳
春は紫外線が強くなり始める時期。
体の中から紫外線を予防し、ダメージを防ぐ。そんな体にするための薬膳生活を授業。
紫外線が強くなった夏から始めるのでは遅い! 食生活は予防が大切。
どんな食べ物がお勧めなのか。どのような効果があるのか。
それを学びます。

「食育授業」
フィトケミカルってなぁに?
老化予防、アンチエイジングになる栄養素。どんな食べ物に入っているの?
いつまでも若々しく、健康でいるためのおすすめ食べ物を学びます。

「レッスンメニュー」

*チキンピラフ
 生米を炒めてから炊く、本格ピラフを作ります。
 品の良いトマト風味。ピラフとしても、付け合わせにしても、オムライスのケチャップご飯の代わりにも!
 いろいろなシーンで活躍する基本のレシピ。

*オムライス
 卵でご飯を包む、昔ながらの基本のオムライス。
 卵の焼き方、ごはんの包み方。
 慌てずに、きれいに仕上げるコツを徹底マスター!

*春のおから煮込みハンバーグ
 おからハンバーグはヘルシーだけどパサついておいしくない!
 そんなお悩みを解決。
 しっとりヘルシーなおからハンバーグの作り方をレッスン。
 タケノコやフキなども入れて、春の香りを食卓で満喫しましょ!

*美肌サラダ
 のらぼう菜、アボカド、グリーンアスパラなどなど
 春の終わりから初夏にむけて、旬を迎える食材を組み合わせます。
 それぞれの下処理のポイントもしっかりレッスン!
 それぞれの食材が、なぜ美肌に良いのかも学び、納得しておいしさを味わいましょう。

*苺ヨーグルトミルクゼリー
 ゼラチンの基礎をしっかり学べば、ゼリーを使うデザートは失敗なし!で作れるようになります。
 苺と牛乳とヨーグルト。間違えのないおいしい組み合わせ。
 甘酸っぱいデザートは笑顔満点になりますね。