お料理レッスン 2022年2月

「薬膳授業」

当教室でお教えしている薬膳は、2月の立春から春と考えます。
春の体調を整える、おうち薬膳基礎の授業。
春の初めの薬膳は、花粉症予防薬膳でもあります。

「食育授業」

歳時記と日本の食文化、そして日々の家庭料理は密接な関連があります。
知って楽しい、実践しておいしい!そんな楽しい食生活が未来の私たちの食を繋いでいきます。
そんな授業です。

レッスンメニュー

*しそハンバーグの照り焼き 老酒風味
 和風ハンバーグを作って、花粉症予防効果のある紫蘇や菊花をたっぷり使います。
 基本の料理手順を身につけ、あとはちょっぴりアレンジして、花粉症予防のおうち薬膳の出来上がり!

*白菜の紅花甘酢
 リーズナブルでおいしい!旬の白菜が沢山食べられて日持ちもする、お助けレシピ。
 サイドメニューにも、付け合わせにもなり、止まらないおいしさです。

*大根と湘南ゴールドのデトックスサラダ
 春のテーマはデトックス。それはなぜか、そしてその効果のある食材を学びます。
 このサラダの組み合わせは、優しく体を守りながらデトックスしてくれる組み合わせです。
 サッパリ爽やかな味わいのおいしいサラダです。

*ほんわかデトックススープ
 デトックス効果のある食材を入れた簡単スープです。
 手軽に作って、気軽にいつでも食べられるヘルシーレシピ。

*ささがきゴボウと山菜の揚げ物
 ささがきゴボウを上手に作るポイントと、揚げ物をカラッとおいしく上げるポイントを学びます。
 山菜の香りが体の中に春を呼んでくれる、香り豊かな一品です。