小田原あんこう かながわブランド登録!

健康料理家あべふみ は、神奈川県産の優良な農水産物を広くお知らせする「かながわブランドコンダクター」を拝命しています。

神奈川県の西部「小田原市」はおいしい鮮魚や干物など、海産物が有名です。

しかし!小田原港で「アンコウ」が水揚げされるということは、知らない人も多いですね。
アンコウは、鍋!
そう思っている人も多いですが、実は一番旬は春~初夏の頃。
小田原港でも、その時期に大きいサイズのおいしいアンコウの水揚げがあります。

淡白な白身魚と思いきや、品の良い白身の中にしっかりした旨味と上品な脂とコク。そして歯ごたえ。

とてもおいしいお魚です。

鍋だけではもったいない!
もっとおいしい食べ方を知ってもらい、小田原のアンコウはこんなにおいしい!ということを知ってほしい!
と、地元の漁業組合が頑張っています。

この度、神奈川県とJAかながわが主催する「かながわブランド」に登録されました。
神奈川県産の優良な農水産物をブランド化して、多くの人に知って、味わってもらおうという目的のものです。

2024年3月22日、「小田原あんこう」が「かながわブランド」に新しく登録された旨の記者発表があり、多くのメディアで紹介されました。(下記参照)

私は、この登録審査会に携わるお仕事をさせて頂き、
地元の漁業や商業に関わる方々の、小田原あんこうにかける熱い思いに触れました。

多くの方に、このおいしさを味わってもらいたいと思います。

小田原に遊びに行った際は、ぜひ、小田原あんこうを食べてみてくださいね。

小田原あんこう記事
産経新聞 
Yahooニュース 
gooニュース 
Rakuten infoseekニュース 

神奈川県 
小田原の魚 

★★ かながわブランドコンダクターとしての取り組み ★★  ☜

★★ かながわブランドとは ★★ 

★★ かながわブランドコンダクター ★★ ☜