夏の疲れを癒し、からだの中から秋に衣替え 食欲の秋の健康食

今よりもっと若々しく元気になる健康ごはん♪ 健康料理家あべふみです。 ☜プロフィール

2023年9月7日は「白露(はくろ)」
空気が秋の気配をまとい始め、残暑が引いて秋の訪れを告げてくれる頃です。

今年は例年以上に暑さが厳しく、残暑も長引いている地方が多いようですが、大自然の食材たちはしっかりと秋の準備をしています。

いつもですと、私の住んでいる地域では白露の頃から「栗」が最盛期を迎えます。
今年はいつもより少し出始めが早かったような感じを受けています。
少々気温が影響しているのでしょうか?

「栗」は、The「秋」というイメージが強いのか、
生徒さんたちに栗の旬は?と質問すると、10月。とお答えになる方が多いのです。
地域によってズレはありますが、9月が旬ですね。
10月になると、品種にもよりますが、終わりを告げてしまいます。

旬の短い栗。食べごろを逃さないようにしましょう!

私は9月早々に、栗ご飯を頂きました。
栗レシピは色々ありますが、やっぱりまずは栗ご飯。なんです。

その後、色々な栗料理を楽しみ、最後にもう一度、栗ご飯!

そんな9月の食卓です。

栗は、薬膳ではとても薬効が高い食材と考えられています。
元気の「氣」を補ってくれる効果が高いのです。

疲れて元気がない時、夏バテした体を復活させたい時などには、最高にお勧め食材です。
まさに、今の季節にピッタリの食べ物ですね。

旬食材は、その時期の人の体調を整える効果があります。
旬を知って、おいしい季節においしく食べて、健康な体を育みましょう。

食事は予防。 体の中から秋に衣替え。それには栗がお勧めです。

オンライン料理教室「健康ごはんLabo」 ☜

通学料理教室「クッキングクラブ」 ☜

オンライン・動画視聴資格取得 薬膳健康食生活講座「健康ごはんアカデミー」 ☜

せっかく習うなら、健康レシピのレパートリーを増やそう!
食べ物の効果を知って、健康料理の達人になれるよ!