自然農法の野菜で農業体験
「健康料理家あべふみ」は、食の安心安全や健康食材など、食育に関する講義講演会講師も致しております。
2023年7月。知人に誘っていただき、横浜市内にある自然農法の生産者さんを訪ねました。
横浜ランドマークタワーも望める距離なのに、小高い地形で畑が広がる地域があります。
そこの一角で、自然農法を営む方を訪ねました。
自然農法とは、農薬や化学的なものを使わずに自然の姿そのものを活かした栽培方法のことです。
奥に見える畑が、一般的な農法の畑。
雑草も取り除かれ、手入れされています。
肥料や農薬(基準以内)が使用されています。
手前の雑草だらけ!?に見える畑が「自然農法」です。
知らない人が見ると、ただ手入れしていないだけの場所に見えてしまいますが、
この下においしい大自然の恵みがたくさん育まれています。
秋に収穫する里芋の畑。
除草剤を使わずに、手作業で草取りをします。
草が無くなると、一気に成長が加速するそうです。
そして、その雑草は緑肥として肥料になります。
つまり、無駄な雑草は無いんですね!
捨てるものなく、科学的な無用なものは加えない。
自然本来の力を最大限に発揮させる栽培法だな~と感じました。
秋に食べるおいしい里芋の事を思いながら作業しました。
次は、じゃが芋畑で収穫体験をさせて頂きました。
草をむしり、手で掘って収穫します。
じゃが芋が土から出てきたときは、感動ものです。
無農薬、化学肥料不使用で栽培する難しさ、大変さ。
大自然の恵みと安心な食に対する、強い信念。
生産者さんから、その熱い思いを伺いました。
そんな方が心を込めて作る野菜は、滋味深く奥深い味わいです。
これが自然のチカラ。自然の生きものの味とは、このような深い味わいなんだなぁ~
と感じる野菜の味です。
たくさん購入しました!コレを食べると体の中からパワーが沸いてきそうです!
食べることとは、体に良いものを食べること。
良い食生活が特別。という考えの方が多くなっているように感じますが、
本来は、体にとって悪いものは食べず、良いものを食べることが当たり前の事ですね。
これからも、食・農・健康。そのような情報を一人でも多くの皆様にお伝えしていきいと、改めて感じる体験でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
食材の効能や保存法、選び方など。
レシピはもちろん、食に関する様々な知識も身につく料理教室を開講しています。
薬膳・食育など多角的に食について学び、健康な体を作れるようになる講座もあります。