食生活改善推進員のための「フレイル予防レシピ」料理研修会

健康料理家 あべふみ は、料理研修会、健康食生活に関する講座、講演会講師を承っています。

地域の食生活改善のために活動している「食生活改善推進員」。
各行政で開催されている、推進員になるための研修会を終了し、「ヘルスメイト」として活躍されている推進員の方々の勉強会の講師をさせていただきました。

神奈川県厚木市のヘルスメイトさんは、只今「フレイル予防」について学んでいらっしゃるとのこと。
フレイルとは、加齢や運動不足などにより筋力が衰える状態。介護生活になる可能性が高まります。
元気なうちからフレイル予防をして、将来介護のない老後を迎えるための、食生活指導に力を入れているそうです。

地域で健康食生活の普及活動しているヘルスメイトさんの、フレイル予防料理勉強会の講師をさせていただきました。

フレイル予防のための食事ポイント、そしてそのレシピをご紹介し、
栄養の講義を含めた料理デモンストレーション、そして調理実習、試食時には質疑応答も!

いつも地域で料理講座を主催している方々だけあって、調理実習はとても手際よく進みました。
一般の方に料理を指導する時のポイントなども、講義の中でお話しし、大変参考になったと喜んでいただきました。

「料理は楽しく。食は楽しいこと。」

これが推進員の代表を務めている方のモットー。
全くその通りですね。

そんな代表者の志を会員の皆さんが引き継いでいらっしゃり、楽しく作っておいしく食べて健康増進に繋がる食事を実践していらっしゃいました。

これからも、各所で食と健康に関する取り組みをされている方々のお役に立てる講座講師をさせていただけるよう、日々研鑽です。
厚木市健康づくり課の職員の皆様、厚木市ヘルスメイトの皆様、ありがとうございました。
皆様のご活躍を応援しています!