ブレイク必須! 新種のトマト ポモロンショコラ誕生

健康料理家あべふみ は、
神奈川県の優良な農水産物の普及告知活動を行う、「かながわブランドコンダクター」として、
活動しています。

神奈川県農業技術センターが主となり、技術開発してきたトマト、
「湘南ポモロントマト」

細長いキュートなスタイルは、いろいろな料理に映えます。
レッドとイエローの2色がカワイイ!
そして、生食はもちろん、加熱しても煮崩れない優れもの。

肉厚で、サラダだけでなく、様々な料理に活用できるので
今では、レストランやラーメン店など、様々な飲食店で
ポモロンメニューが人気です。

私は10年以上前から、このポモロントマトにかかわらせていただき、
ポモロンという名前に命名される前から、当料理教室のレッスンで使用し、
生徒さんに調理&試食していただいていました。

とても愛着のあるトマトです。

この度、そのポモロントマトに新顔が登場!

ブラウンカラー。その名も「ポモロンショコラ」

3色揃うと、それぞれが引き立て合ってカラフルな世界が広がります。

かながわブランドの豚肉「やまゆりポークとポモロンの甘酢」 →
シェフ向けポモロン研修会メニューの内の1品です。

これから、生産者(農家)さんで作付けが始まるそうです。
来年には、市場にポモロンショコラが流通しますね。

楽しみです。
見つけたら、是非、召し上がってください。

自分が住んでいる地域で生産された食べ物を食べることの意味。意義。
農業の活性化、それは、自分たちの食卓に直結する問題です。
地元の旬食材を知って、楽しくおいしく食べる。
そんな当たり前の事を、一人でも多くの方に伝えていきたいと思います。

★★ かながわブランドコンダクターとしての取り組み ★★  ☜

★★ かながわブランドとは ★★ 

★★ かながわブランドコンダクター ★★ ☜