幸せ導くおいしい時代 かながわブランド
健康料理家あべふみ は、
神奈川県の優良な農水産物の普及告知活動を行う、「かながわブランドコンダクター」を、
本年度(令和5年度)も引き続き拝命いたしました。
アカデミー内のクッキングクラブは、かながわブランドを積極的に教材に使用している料理教室として
「かながわブランドサポート店」登録、料理教室第一号です。
かながわブランドをレッスンで使用し、受講生の皆様に調理、試食していただいています。
かながわブランド振興協議会(JA神奈川県中央会・神奈川県農政課)のご担当者、県農業技術センターのご担当者他の皆様と共にブランドコンダクターが集まり、会議が開催されました。
横浜みなとみらいを一望する素晴らしい会議室で、神奈川の未来を食から幸せに導く会議です!
その中で、JAグループが進める「国消国産(こくしょうこくさん)」という活動をご紹介いただきました。
これは「国内で消費する食べものは、国内で生産しよう」という取り組みです。
地産地消という言葉は周知されていますが、これからは「国消国産」も大切な言葉として広めていきたいと思いました。
日本は食料自給率が約40%と、先進国の中でも群を抜いて低い水準です。これは国力の低下にも繋がり、私たちの食や生活にも直結する問題。
食育の取り組みも必須です。
地元で生産された「食べ物」をその地域で食す。
自分が住んでいる地域の、おいしく安全で生産者の心のこもった食べ物を知り、食べる。
そんな、当たり前の事が難しくなっている現代。
これからの時代、今後の未来は、そんな当たり前の食事ができるように、幸せを導くかながわブランドの普及に尽力して参りたいと、改めて感じる時間でした。
引き続き、よろしくお願いいたします。